人吉は人口3万弱の小都市でありながら、相良氏の統治の中心地として賑わった城下町であります。令和2年にこの地を襲った大水害の傷跡はあまりにも大きすぎ、未だに復興途上ですが、少しずつ復興前の姿に戻ってきつつあります。
前回の記事はこちら↓
そんな人吉の中心、人吉駅前まで歩いてきました。
ちょうどシンボルのからくり時計が開いていて、暫しからくり時計の世界を堪能。
1時間に一回のタイミングに当たるとはラッキー💛
人吉駅にも多くの人達が列車の到着を待っています。いえ、残念ながらここ人吉駅に現在列車が来ることはありません。
ええ、未だ豪雨災害の爪痕が激しく復旧できていないんですよね、でも駅舎内はきちんと営業されており、観光案内所で聖地巡礼マップももらっちゃいました。
流石は人吉、夏目推しでありますww
駅傍には鉄チャンが好きそうな「人吉鉄道ミュージアム」や蒸気機関車が常態保存運航されている「人吉機関庫」もありました。
石組みの機関庫の大きさは往時の賑わいを思い起こさせてくれますね。
またこの駅が賑わいを取り戻してくれると良いですね。
それではなぜこんなに駅近くに人が大勢いるのか。
それは前日から始まっていたあの「おくんち祭」の神幸行列があったためなんです。
とは言え、時間の都合もありずっと見ているわけにはいかないのが残念な所。
せめての青井阿蘇神社にもう一度立ち寄って、夏目分を頂きに行こうと思います。
いやあ、すごい人出!!
人口3万の町にこれ程人が溢れ出るとは、いかにこの祭が盛大なのかが分かりますね。
それでは、夏目友人帳聖地巡りに戻ります。
人吉城址から南下していくと、「田原菅原天満宮」に到着。
小さな祠ですが、夏目信者にとっては☆5つのスポットであります。
第2期(続)のOPそのままです!!
友人帳ならぬ探訪帳もあったので、カキコしてきました♪
人吉市街散歩ルート
それではレンタカーでまだ訪れていない夏目友人帳聖地へ出発です。
先ず向かったのが、「大畑(おこば)」駅と言うところ。
春先には有名な大畑梅園、駅に上る斜面を一面の梅畑が埋め尽くされそれは奇麗だとか…しかし、ここまでたどり着くには離合不可の狭路を進んでいかねばなりません。結構大変な所にあるんですね。
ここ大畑駅は日本で唯一「スイッチバック」と「ループ線」を併せ持つ秘境駅。
鉄道ファンにも人気の駅でもあります。
しかし、この名刺の数々は一体。。。
どうもこの駅に自分の名刺を貼り付けると「出世街道」に乗れるらしい、、、
俺はもうお断りだわ(;^_^A
雀の涙の手当てで何十時間ものサー残三昧の世界に何の未練もないわ。
逆貼りしたら降格する、とかないのかなあ。。。とヤバいことを考えてしまいますw
夏目友人帳では第1期の他、第6期のOPでも登場します。
この駅傍にある宮地嶽神社共々、何度か登場するこの場所もマストスポットですね。
今は列車が来ないスイッチバック線を観光客が歩いて見にいかれていました…
このまま廃線になってしまうんでしょうか、、、寂しいですね。
そろそろ次のエリアに向かおうかな、昼過ぎからは雨模様なので少し急がないと。。。
その5へ続く↓