ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

しまなみの町に触れてみよう…三原市

たけはら町並み保存地区を後にこの日のお宿を取っている広島県三原市に車を走らせます。

前回の竹原市編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

三原市を訪れたのは2011年の秋以来。この時はしまなみ海道大三島まで日帰りでサイクリングしたのでした。。。

sugisi.air-nifty.com

そんな久しぶりの三原市でどうしても前回泊まった古い日本旅館コスパも最高で今回も宿を取ろうと画策するも、出発数日前では当然空いているわけもなく、近くのビジホで宿を取ることに_| ̄|○lll

しかし、このビジホも充分コスパ良かったので結果オーライでしたけど♪
さあ、それでは折角三原に来たのですし、少し駅前で情報収集をした後夕ご飯を頂きに海辺をブラブラ。。。

そして、、、

流石は海辺の町、三原!!
新鮮な魚介類が美味しく頂けるとは。
ここ三原は「タコ」「牡蠣」が有名らしいという事だったので勿論注文。
駅のモニュメントも「タコ推し」でしたしねww

お店もほぼ全席が予約済みだったのですが運良くどーぞ、と招き入れてくださったのでこの様な美味しい魚介類を頂け最高の一日の〆を頂くことが出来ました!!

気持ちもハイになったので、食後は駅の周りにあるスポットをちょっくら散歩。
先ずは三原駅、ここ三原駅はちょっと特殊で、何と駅の一部は。。。

「三原城跡」の一部となっているのです!!

石垣の上から見えるのは山陽新幹線
城を突っ切る形で駅が作られているなんて、ちょっとびっくりですね。
コンコースから天守台にアプローチ出来るなんて凄すぎます!!
この後一旦前述の通り呑みに出掛け、ほろ酔いで散歩の続きです。

高架下にも石垣が迫ってくるところなんてそうそうないですよね。
そして、駅から少し山側に行っていると。。。

折しもこの時期はもうすぐひな祭りの時期。
周辺の寺社や町の至る所に「石雛」がたくさん!
手作り感満載の地域の町おこし、素敵ですね。
酔いもあり、程良い夜風に吹かれ気持ちよい小一時間のお散歩を堪能していると、まさかの

「お腹空いた~ww」

折角美味しい海の幸を食べにも関わらず、夜食でサイゼリヤに入ってしまったのは内緒という事で(笑)

そして2日目。。。
この日も天気は何とか雨天→晴天と嬉しい限り。
3日間共に雨予報だっただけに、ほんの少しの雲の動きでこうも変わるのか。。。
天の神様に感謝でございます。

それでは早速朝ごはんゲットしに行きます♪

泊ったのは「スーパーホテル三原」、スーパーホテルと言えば、言わずと知れた「手作り焼きたてパン」!!
出遅れると手作りパンゲット出来ない!と言われる位の人気なパン。
出発は8時過ぎのつもりでしたが、7時にはもうないかも、と早めに朝食会場へ♪
しかし、そんな心配無用でどんどん焼き立てパンが運ばれていたのですが、やはり人気で補充されるとすぐになくなるパン達。。。
確かにどのパンも外れ無し♪クロワッサンサイコー♪

因みにこの後、朝カレーももらったのは気にしない気にしないww

さて、それでは2日目スタートです。
ホテル近くには瀬戸内の海と三原城を結ぶ「船入櫓跡」があり、三原城を築いた小早川氏の力を知ることが出来ます。
まあ、今は遺構状態なのでなかなか往時の賑わいはイメージでしかありませんが(;^_^A

ホテルを出てこの後は尾道方面に向かうのですが、その前にもう一か所「三景園」と言う庭園が三原にあるのを知ったので、折角だからそちらに立ち寄ってから向かおう、と車を走らせると、その場所は「広島空港」の真横(笑)

日本庭園らしく、四季折々の手入れの行き届いた和の作られし芸術美を堪能できます。
丁度梅が咲き始めており、春ももうすぐそこまでやってきていることを実感。

空港の人工美と庭園の自然美の融合エリア、皆さんも機会があれば是非立ち寄ってみては如何でしょう。
この後、空港で少しお土産を買って次のエリアに向かおうと思います。