ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

栃木県にお邪魔しました!!…那須高原エリア③

2泊3日の栃木県二大観光地を巡る旅も今回で終了。
すでにこの記事を書き終わるタイミングでもう1年前。。。(;´Д`)
もっと更新率上げたいんですがね。

と言い訳はこの位にし、最終日の那須観光スタートします。

前回の那須高原エリア②はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

ペンション来てご飯付けないのは愚の骨頂、と言わんばかりに朝食もなかなかグレート!なものが出てまいりました!!

巨大レタスサラダに手作り焼きたてパン!!
写真忘れたけどベーコンカリカリのフライドエッグもめっちゃ美味かったw
ペンションならではの個性あふれる食事ありがとうございます!

それでは最終日の那須高原巡りに出発しましょう。
最終日はあいにくの雨模様でしたが、朝のうちにほとんど雨は上がってくれていたので、あまり濡れずに巡れそうです。
とは言え雨模様でも那須高原は色々巡ることが出来るスポットがたくさんあったため、前日のうちに3カ所程チョイスし、午前中一杯巡り倒す予定。

その1カ所目は藤城清治美術館」

fujishiro-seiji-museum.jp

藤城さんの製作した切り絵の独特な世界観が堪らない自分。
山梨の昇仙峡にも藤城さんの美術館があったので、訪れたのはこれで2か所目。
開館時間前にしっかり一番乗りを目指して準備万端!!

ゲートをくぐると林の中から顔を出す影絵キャラの猫達がピョコっと💛
美術館に入るまでに結構長い林の中を散策しながら進むので、藤城ワールドを堪能するまでにテンションはマックスに持っていかれます♪
館内は写真ではお伝え出来ませんが、影絵を切って貼り付けていく緻密な制作過程の集大成の作品群がたくさん展示されており、引き込まれること間違いなし!是非機会があれば訪れてみてくださいね。

続いて向かったのは那須ステンドグラス美術館」

sgm-nasu.com


ここは流石に大人気スポットという事と、天気の関係もあってすごい人出。
無事に駐車場停めることが出来ましたが、見学し終わった後もすごい渋滞で入場するのも一苦労しそうな勢い。
しかし、その人気も頷ける位のステンドグラスの芸術美の数々。
ステンドグラスって切り絵の世界にも通ずるものがあるのでチョイスしたんですが、これは正解スポット!
数ある那須高原ミュージアムの中でもここはマストスポットですね。
結婚式でしょうか、こんな場所で多くの人に見守られステンドグラスの荘厳さの中で永遠の愛を誓いあってくださいませ。

すでに2カ所の美術館で大分時間を費やしてしまい、すでに昼時になってしまってました。那須は13時台には出ておかないと飛行機の時間がヤバいので、残すあと1か所できれいに終わってしまいそうです。。。
もっと色々見たいところはあったんですが、ここは初志貫徹で計画通り3つ目のところへ向かいます。
その3カ所目は那須オルゴール美術館」

nasuorgel.jp

保育士→かわいいのが好き💛(那須テディベアミュージアム)→作り物が好き💛(藤城清治美術館)→切り絵見てたら(那須ステンドグラス美術館)→ステンドグラスと言ったら(那須オルゴール美術館)♪

と自分の中での連想ゲームの結果導かれたルートだったのですが、ここはちょっと高貴な雰囲気の美術館。大きなオルゴールの実演も見せてもらえると時間が経つのも忘れてしまいます。

本当時間ってあっという間ですね、この3か所巡っただけで時間もタイムアップとなってしまいました。
そして、3カ所も巡ると結構入館料だけで飛んでいくものですねえ(~_~;)
軽くちょっと良いディナー位は食べられそうなww

まあ、滅多に来れないエリアですし今回の散財は良しとしましょう♪
これで那須高原観光も終了。
最後に「チーズガーデン那須那須御用邸御用達と言うチーズケーキを買って帰ります♪本当はこの先にある「お菓子の城 那須ハートランド」と迷ったんですけど、チーズケーキの魅力に負けましたww

cheesegarden.jp

流石は御用邸御用達のチーズケーキ、帰ってから食べましたが、濃厚なのに意外とさっぱりとしたチーズケーキ、ブラックコーヒーと合うねえ♪

さて、このまま空港まで長距離ドライブとなって終わりなはずなんですが、ナビを入れてみた所若干ですが、立ち寄る時間が取れそうな感じ。
那須エリアからは離れておいた方が良いとこのエリアからは空港に近い所で立ち寄れそうなところは。。。

 

 

 

 

 

はい、やっぱりここですよねえ♪

「いわむらかずお 絵本の丘美術館」

ehonnooka.com

ここに来たのは2回目、やはり保育士たるもの「いわむらかずお」様を差し置くわけにはいきません!!

前回の記事はこちら↓

sugisi.air-nifty.com

雨上がりの水しずくのつややかな光景。
そこら中から13匹のネズミ達がちょこっと顔を出していそうな感じがして絵になります。
いわむらさんの絵本はこういう自然の何気ない姿を、崩さない形で描写されていて絵本を読む度に、描かれた風景の世界に引き込まれていきます。
今回も心の洗濯をたくさんさせていただきました!!

 

と癒しに包まれているのにも関わらず、時間と言うものは何とも残酷なもの。。。
飛行機の時間は刻一刻と。。。
案の定ギリギリの成田着となりましたが、やっぱりフラット旅はやめられませんな。
次回からは山陰は島根県を中心に巡ってきた旅行記を掲載予定。
あっ、しまなみ海道旅も早く進めないとΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

終わり

今回の栃木県にお邪魔しましたシリーズ一覧↓

sugisi.livedoor.blog

 

今回の行程

ペンション~藤城清治美術館~那須ステンドグラス美術館~那須オルゴール美術館~チーズガーデン那須~いわむらかずお絵本の丘美術館

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村