ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

しまなみの町に触れてみよう…因島

三景園を後に三原市を抜け、ここからは皆さまお待ちかね???「しまなみ海道」を下って参ります♪

前回の三原市編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

今までのしまなみの町に触れてみようシリーズはこちら↓

sugisi.livedoor.blog

しまなみ海道に来たのはこれで何回目だったっけ。。。
とりあえず自転車で広島側からと愛媛側からとで攻めているので、制覇はしているんですが、今回は車でしまなみ海道を進み、今治まで向かいます。

そのしまなみ海道の第一の立ち寄り地が「因島」です。

以前因島に来た時の記録↓

sugisi.air-nifty.com

因島に来たら「ポルノグラフィティ」ww
と言いたいところですが俺的にはこちら↓

因島「はっさく屋」のはっさく大福!!

因島に立ち寄ったら絶対これはゲットしておくべし!!
白あんとはっさくの絶妙な甘味と柑橘のほんのりとした酸味がすごくマッチしていて食べる度に幸せ度が上がっていきます♪
この時期限定のいちご大福も食べてみると、なんともドでかいイチゴが💛こちらは小豆餡ですがそんじゃそこらのイチゴ大福なんて目じゃない!!2つあっという間に俺の腹に消えていきました♪
勿論お土産にも買ってしまいました!!

0845.boo.jp

小腹も満たされたところで因島巡りを再開します。
前回も訪れた場所だらけなんですが、なんとなく記憶が薄れておりますので、今回は上書きモードで再訪をしていきます。
先ずは因島のシンボルにご挨拶をしましょう!

尾道から走ってきた「因島大橋」、なかなかスタイリッシュな吊橋ですね。
雨天のはずが見事に中日は晴れてくれ、絵にもなるというものです。
折角因島大橋に来たんだし、途中まで渡ってみましょうか。。。

 

徒歩で♪

以前は確かお金がかかっていたはずだけど、今は無料措置が取られているみたいで徒歩や自転車なら本土と四国を無料で渡れるってことですね。

橋の下からみる瀬戸内海、こんなところを毎日のように通勤通学で使う人達がちょっとうらやましい。。。(って毎日渡る人達は高低差でやっぱりそれはそれで大変だとは思うのですが(;^_^A)

それでは次のスポットへ向かいます。
因島をはじめとするしまなみエリアの島々と言えば、村上水軍の本拠地として有名。
他の島にも村上水軍に関する施設があるのですが、ここ因島にあるのが「因島水軍城」

murakamikaizoku.jp

水軍の城なのに結構海辺から離れた山の上にあり、色々な武具や資料が展示されており、昨今のお城ブームもあってか結構多くの方が訪れていました。
村上水軍の海軍力は相当なものだったようであの織田信長村上水軍に相当苦労させられたみたいですね。

村上水軍の歴史を知るには因島でもう一か所、ここは是非とも訪れていただきたい。
その場所は「白滝山」と言う場所。
因島フラワーパークの裏手にある山が白滝山で、前回は自転車でフラワーパーク裏の表参道から延々苦労して上ったんですが、今回は車で8合目まで向かえるので大分楽にアプローチ出来ます。

標高226メートルある白滝山の天辺から眺める向島因島大橋
そして山頂に700体以上もある五百羅漢の数々、一つ一つの表情が違い四大宗教(仏教、神道儒教、基督教)の共通理念を願いを込めて彫られたのだとか。
因みにこの五百羅漢が作られる前にこの地に観音堂が作られており、それが往時の村上水軍の見張り所として機能していた場所でもあります。

観音堂には「恋し岩」と言うちょっとしたパワースポットもありますのでご興味のある方は観音堂裏まで♪

前回はここまでの3か所のスポットを訪れたのですが、これからは車がある分のアドバンテージが発動♪
その一つ目のニュースポットは「HAKKOパーク」

mandahakkopark.com

皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか、この場所はあの「万田酵素」が運営しているテーマパークでカフェやガーデンが併設されておりちょっとした癒しスポットとしてオープンしたのですが、パーク内には流石は「万田酵素」!と言いたくなるようなスポットもあり、ちょっとした立ち寄りでしたが十分楽しめましたよ。

↑ええ、分かります、この大根。
この大根「ジャンボ大根」で、丁度この時期が収穫時期。
すごい酵素の力!!いやあ、大根おろしにしたら何百人分取れるのでしょう♪
因みに45キロオーバー位はあるみたいですよ。

それではもう一つの未踏スポットへ向かった後は次の島へ移動しようと思います。
もうすでに昼過ぎなので時間が足りない(笑)

着いた場所は「大山神社
この神社、実はある人達にとってはとっても大切な「聖地」でもありまして、、、
何かのアニメの?

 

 

 

のぼりを見てもらったら分かるかと思いますが、この大山神社は日本で唯一の「自転車神社」として、しまなみ海道を走るサイクリスト達にとってのまさしく「聖地」の地位を確固たるものにしてます。
鳥居の前にあるスチール棒は自転車の車輪をひっかけるストッパーなんでしょうね。
この時も結構なサイクリスト達が本堂をお参りして、詰所で御朱印をもらってらっしゃいました。

それでは続いて隣の「生口島」へ向かおうと思います↓

sugisi.hatenablog.jp

今回の行程

三渓園因島大橋記念公園(はっさく屋)~村上水軍城~白滝山~HAKKOパーク~大山神社

 

もう一つのサイトも更新中♪

sugisi.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村