ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

栃木県にお邪魔しました!!…那須高原エリア②

テディベアにトトロと癒しの癒しをもらってたらもう昼下がりもいい所。
天気が良いうちにアウトドア系の活動を入れておかないと。。。

前回の那須高原編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

今までの栃木県にお邪魔しましたシリーズはこちら↓

sugisi.livedoor.blog

 

 

 

という事で、テディベアミュージアムでの癒しの時間の後は元気に山の上まで上ってやるぜ!!、と「乙男」モードから「漢」モードに切り替えてこの後向かったのは。。。

 

 

 

那須岳です♪

www.nasu-ropeway.jp

那須岳の主峰は茶臼岳とも呼ばれ、1915メートルの比較的上りやすい山で、ロープウェイで行くとなんと9合目まで行ってくれるのです。
これなら余裕で登頂できるんじゃねww
日光の霧降高原では霧に包まれて何も見えなかったけど、ロープウェイに乗っていても何とか雲もうまく回避できそう。。。

 

と思っていたんですが、、、

 

 

 

 

 

やっぱり_| ̄|○lll

 

 

どうして、こうも上に上ると霧や霞、雲に包まれてしまうのか。。。
ここから小一時間ほどもあれば全然登頂出来そうなものだが、この調子では。。。
その上、まさかの情報が。。。
「今から登頂しても帰りにはロープウェイ動いていない可能性があるよ」と。。。

えっ、往復でチケット買ったのに乗り遅れては大変!!
残念ですが今回は登頂は諦め9合目からの眺めだけで我慢します。

9合目から上は雲に隠れてしまいましたが、麓はまだしっかり見えるのが唯一の救いかな、良い眺めだなあ。。。
でも風がきつくじっとしているとめっちゃ寒い(笑)

登頂は残念でしたが、その分時間が少し出来たので那須高原らしい場所へ行ってみようと思います。
その前に那須岳の麓にちょっと気になるスポットがあったので立ち寄ってみます。

この場所は那須湯本温泉にある「賽の河原」
温泉地にはよく見られる賽の河原ですが、ここはちょっと他の賽の河原とは違い、盲蛇石や殺生石といった奇岩があるのだと。

盲蛇石はここで盲目の蛇を見つけ越冬できるように小屋等を作ってあげ、春になり小屋を覗きに来ると蛇の代わりに「湯の花」が小屋周辺に広がっており、湯の花の作成を蛇から学んだことへの信仰から蛇の首に似たこの石を「盲蛇石」と名付けるようになったのだと…

そしてもう一つの奇岩「殺生石」は日本を初め中国やインドで悪行を働いていた「九尾狐」をこの地で打ち取ったものの、狐は毒石に化け近づくものを毒殺していったのだが、読経により石は粉砕され現在の殺生石となったのだとか…


なかなかどちらも面白い伝説ですよね。
因みに殺生石なんですが、この写真ではパカーンと割れてしまってますが、これは2022年まではまさかの「一塊」の石だったんだとか。
まさかの毒石の力がまだ宿っていたのでしょうか。。。(;^_^A

静かに見守るたくさんのお地蔵様にこの地の平穏をお祈りし、近くの温泉街を散歩していると、温泉神社たるものが。

温泉地にはほぼほぼその温泉地を見守る神様がおられるものですが、ここの温泉神社はあの屋島の戦いで平家の扇を射た「那須与一」が必勝祈願で訪れた由緒ある神社でもあると。。。
境内下には足湯もあり、多くの観光客が足を浸して気持ちよさそうでございました。
もう少し人が少なかったら立ち寄って自分も浸かりたかったんですが、時間も大分押してまいりましたので、この日の最後の行程、「南ヶ丘牧場」に行ってペンションに向かおうと思います。

www.minamigaoka.co.jp

もう時間的に閉園時間ギリギリでしたが、無事入園♪
早速牧場に来たのですし、ミルキーなものを頂かない訳にはまりません♪

一日最高で5000個も売り上げたという「ソフトクリーム」、それも奮発して「プレミアムソフトクリーム」にしました!!
めっちゃ濃厚♪もうあと1時間ほど後にはペンションでご飯なのに(笑)

美味しいスィーツを頂き、折角牧場まで来た訳ですし、時間ギリギリまで動物達と触れ合っていこうと思います。

もう動物ってどうしてこうも可愛らしいんでしょうねえ💛
癒しになるわあ。。。
近寄ってきてはくれませんでしたが、目の保養には十分なりました!
それでは今日のお宿のペンションへGO!

ここのペンションのオーナー、何とニュージーランドに赴任していたこともある方で料理にもこだわりが。。。

これ以外にもワインを1本つけてくれたり、となかなかのサービスぶり。
かなりのお話好きな様で食べている間にも何度となく話しかけてくる方だったので、自称コミュ障の俺も(;^_^Awww

GWのひと時はあっという間、、、次回はもう帰る3日目です。
くぅ、、、もっと休みが欲しい、、、

那須高原③へ続く↓

sugisi.hatenablog.jp

 

 

今回の行程

那須テディベアミュージアム那須岳(茶臼岳)~賽の河原(殺生石)~南ヶ丘牧場~ペンション

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村