ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

アロハ!思い立ってのハワイ旅…皆が使わ(え)ない「ザ・バス」でホノルルへ!

関西空港からハワイ諸島の中心、オアフ島に位置するホノルルダニエル・K・イノウエ国際空港まで8時間半のフライトで現地時間10時に無事に到着。
あっ、あれはANAの380、フライングホヌですねえ♪

前回のハワイアン航空編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

 

もう一つのサイトも更新中♪↓

sugisi.hatenablog.com

                                       

目次

イミグレーションを経てホノルルの町へ繰り出そう!

飛行機が着いたスポットはターミナルまで結構遠く、イミグレーションに着くまで歩いて10分近く。。。
しかしエクストラコンフォートのお陰で早く降機出来たし、イミグレーションも恐ろしく誰もおらずすぐに終わり、その上受託預入荷物も無いから降機してから20分後にはアメリカはハワイの地に上陸出来ました!!
他の方の記事を読んでいると軽くイミグレーションだけで1時間越えもザラとなっていたのでめっちゃラッキー💛

そうそう、イミグレーションで入国審査官に一通りの入国審査の質問を受けた後、「一人で?」と聞かれたので「そうです(Yes)」と答えた所、

「オーッ、    ビ~と(笑)

そのうち日本英語のうちの一つで「もったいない」と同様「ひとりたび」も新英語になる日もそう遠くない!と思った大樹です♪
(イミグレでは基本英語のやり取りですが、そんなに難しくないから大丈夫よ♪一通りのやり取りの後、指紋登録を行ったら終了です)

路線バス「ザ・バス」でホノルル方面へ

早速空港からホノルル市内へ向かいます♪
空港から市街に向かうにはタクシーか25~30ドルほど払ってシャトルバスを予約(現地でも可)していくかの二択だと思いますが、単純計算で日本円で4000円以上www(150~160円計算)

僅か30分ちょっとの移動だけで4000円以上かかる交通費からして、強烈な円安の洗礼と全米一の物価高の州、ハワイの洗礼を受けてしまっております_| ̄|○lll

 

 

しかーし、俺の様なプロレタリアートに唯一許されたルートがもう一つあります。
その名もザ・バス」!

www.thebus.org

何とこのバスは僅か3ドル(500円弱)でホノルルに向かうことが出来るのです!!

ザ・バスに乗れるのは選ばれし者のみ!!

しかーし、このザ・バスに乗るにはある問題があり、膝に載せられない大きさの荷物の持ち込みは禁止な為、日本人観光客の多くはキャリーバッグ等多くの荷物を持ち込むため、このバスに乗ることは許されないのであります_| ̄|○lll
でも、俺みたいなリュック一つで身軽な奴はNo Problem♪
プロレタリアートのアドバンテージがこんなところで役立つとは!!

と、ここまでは良いのですがバス停がこれまた一見では発見困難でして(;´Д`)。。。
バスは到着階ではなく出発階まで上がり、その上道路の中央分離帯の様な島状にポツンとあるバス停があるだけなので、頑張って探しましょう。

運よく見つけたと同時にホノルル方面のバスがやってきたので早速乗り込み、一ドル札を機械に入れて後は座席に座ってホノルルまで一直線!
バス停はこの一か所なので(ターミナル毎に)ホノルル方面と逆のアロハスタジアム方面が同じバス停に泊まるのでそれだけ注意かな。
「20(系統)WAIKIKI  BEACH&HOTELS」で100%着きます♪

このバスに乗るとアラモアナショッピングセンターまで40分、ワイキキまで1時間位で着きます。

20系統ルートは←このリンクで見てみてね♪

ハワイの町並みを車窓から楽しんでいると。。。

この日は日本人なら100%w立ち寄るであろう「アラモアナショッピングセンター」にまず行ってから町を軽くブラブラして終わろう、と思っていたんです。
しかーし、自由人大樹、車窓をのんびり眺めながらホノルルの町並みを楽しんでいた所、チャイナタウンを超えた辺りで急に宮殿ぽいものが目に入る。。。

もしかしてこれって「イオラニ宮殿」じゃねえ??

気付けばバスのロープを引っ張っておりましたww(窓側にあるものがロープ)

ハワイの初代君主、カメハメハ大王がお出迎え

降りた所はダウンタウンと言われるエリア、官庁街ですね。
降りたバス停の目の前には、ハワイの英雄が堂々と俺をお出迎えしてくれました。

そう、ハワイ王国の初代国王「カメハメハ大王」です!!
何とも凛々しい男前ではございませんかあ!!

しかし、この雄姿が実はあるからくりがあることに3日目知ることになるのですw

カメハメハ大王も素晴らしいですが、その後ろに聳える建物「アリイオラニ ハレ」も何気に立派な歴史的建造物で、現在も最高裁判所として使われています。
自分は見ていませんでしたが、テレビドラマ「ハワイ ファイブ オー」に出てくる探偵チームの本拠地としての聖地でもあるそうですよ♪

イオラニ宮殿カメハメハ大王の目の前!

そして、バスの中から見えたイオラニ宮殿はこのカメハメハ大王の像と道を挟んだ先にあります。

カメハメハ王朝(1~5代目)の後に即位したカラカウア王朝(7代目)のカラカウア王により造られた宮殿で、当時では最先端の電気設備なども完備されていた贅の限りを尽くした宮殿だったのだとか。

ホノルルのダウンタウンを散策♪

カメハメハ大王像にイオラニ宮殿も見れましたし、折角このダウンタウンエリアで途中下車したのです、周辺のスポットを見て回りながらアラモアナショッピングセンターまで歩いて行こうかな。

セント・アンドリュー大聖堂はイオラニ宮殿からも歩いてすぐ

先ずダウンロードしておいてオフラインでも見れるようにしておいたグーグルマップを見て向かったのは「セント・アンドリュー大聖堂」
あいにく開門時間でなかったのか聖堂内は拝見できませんでしたが、ここのステンドグラスはなかなかの迫力だそうです。
外側から見て見ても(ちょうど正面のガラス面がステンドグラス)その荘厳な雰囲気は伝わってきます。

アロハタワーは古き良きハワイのシンボル

この後ダウンタウンエリアから15分ほど歩き、海沿いに出ると「アロハタワー」たる建物が出てきました。

1926年に建てられたという10階建ての灯台の様なタワー、入口手前にいるフラダンサーの銅像がザ・ハワイって感じでテンション上がりますよねえ💛
因みにこのアロハ・タワー、現在は上れなくなっているのだとか、惜しいなあ。。。

この周りにあるショッピングモールも確かにゴーストタウンの様に物静かでしたしちょっと残念ですね。

では不思議とまだ元気もあるようですし、頑張ってアラモアナショッピングセンターまで歩いて行きます!!バス使えばいいのに。。。(笑)

続く

 

 

今回の行程

ダニエル・K・イノウエ国際空港ダウンタウンイオラニ宮殿周辺) 

ダウンタウン界隈

カメハメハ大王像~イオラニ宮殿~セント・アンドリュー大聖堂~アロハタワー

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村