ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

アロハ!思い立ってのハワイ旅…ハワイアン航空で一路ハワイへ

前回書かせてもらいましたが、上越旅と並行してついこの間行ってきた2024年の夏休みで出掛けてきた旅行記を書いていこうと思います。
最近思い出すのに時間がかかっているので、新しいものも出来るだけ記憶が新鮮なうちにあげておきたくて(;^_^A

という事でよろしくお願いいたします。

                                      

6月の下旬、職場の2024年度の7.8月夏休みシフトが出来、夏休みが決定したのですが、今回は8月の頭に土日を含んでの5日間に休みをもらえることに。
じゃあ、早速どこに行こうか、と色々頭を悩ましていたのが、

北海道の道東、オホーツク
東北の秋田、青森
九州の熊本、鹿児島

の3エリア。個人的には久しぶりに東北の温泉で癒しを~的なモードになりつつあったんですが、たまたまテレビで海外に行く人達の歴史的円安の対策についてのニュースを見ていた時、ある旅行者が「行こうと思った時に行っておかないと、結局先のことは分からないからねえ」みたいな話をされていたのを見て、どういうチャンネルが入ったのか、「おし、俺も海外行くかあ!」と。
______________________________________

目次

______________________________________

何それ?

ええ、そんなやつなんですよ、俺って。
でもどこへ行こう?
台湾も良いけど台風が来たら厳しいだろうし、ベトナムに行ってみたいと思いつつこの時期は雨季だしなあ、、、憧れのヨーロッパはもう少し休みが欲しいし、オセアニアも今回は何故か気持ちが揺れ動かない。。。

あれよあれよと流されるままに。。。

と何気なくPCを触っていた所、広告に旅行系のサイトがあり、ハワイの宣伝が。。。

そう言えばハワイって今いくら位なんやろ。

と何となく調べてみた所、以外にも飛行機代を捻出出来そうな感じ。とは言え国内旅行だったら飛行機だけの値段で全て賄えてしまうレベルですが(・_・;)
実はハワイ、これだけメジャーな海外旅行先なのに行ったことがないんですよねえ。
この値段を見てしまったら、ポチらないのは愚の骨頂??!!

 

そしてこの値段も残り僅か2席とな!?

 

その瞬間、宿の値段も並行で調べながら安宿を探しつつ、狙っている便の飛行機を押さえるべく最終着陸態勢ならぬ最終購入態勢に入る俺。

ええい、後の事はどうにかなるだろう…
ポチってしまいました(;´Д`)

出発までの準備は色々ありますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

もうこれで後戻りは出来ん、、、
退路を断った大樹、後はもう前を向いて突き進むしかございません。
歴史的円安で160円を超えていた7月、色々節約の方法を考えつつも時間はあっという間に過ぎていき、気付けばもう出発1週間前。

ハワイに行くにはESTA電子渡航認証システム)の申請が必須です。

おっと、ハワイに行くのであればあれを申請しておかないと入国できないんだった。

ESTA電子渡航認証システム

esta.cbp.dhs.gov

ニュージーランドの時もそうでしたが、電子渡航認証システムアメリカでも導入されており、申請後2年間有効で、アメリカに渡航する72時間以上前に申請することが大切なんですが、今回も数十分後には許可が降りておりました♪

他にも色々準備物はあるのですが、そこはプロレタリアート旅行な大樹、今回もリュック1つの身軽コーデで向かいます。

今回の持ち物

・リュック(33リットルの普通の大きさのものです)
・トートバッグ(お土産ぶっこみ用、往路時はリュックに畳んでしまってます)
・パスポート(これがないと海外旅行出来ませんw有効期限90日以上必須)
・クレジットカード(複数枚準備しておくのが良いかと)
・現金(財布は2種類、万一を考え二つ折りの財布に変更、長財布は掏られるかも)
・着替え、下着(圧縮袋を使用、かさばる衣類を圧縮して持っていけるので便利♪)
・使い捨てスリッパ(ビジホとかで貰えるやつをキープしておいて正解♪)
・水着
・スポーツサンダル
・キャップ
・サングラス(普段使わないけど、やはり白砂の反射は厳しいw)
・化粧水、歯磨き等のリキッド類(100㎖以下の透明ケースに合計1ℓまで)
・ケア備品(日焼けクリーム、髭剃り、櫛、薬類等)

・電源コード(ハワイは日本と同じ形状なので電源は問題ない)
・デジカメ
スマホ楽天モバイルなので海外ローミング2GBまで無料、後は現地無料Wi-Fi
・パスポートやEチケット、バウチャーのコピー等

位かなあ、やっぱハワイという事で水着とサンダルはリゾート系必須で♪

これだけ詰めてリュックの3分の2位の容量。
容量に余裕を持たせておくことはやっぱり基本ですよ♪
勿論機内持ち込みのリュック一つなので、着いてからも速攻で楽しめますしね。

いよいよ憧れの地「ハワイ」へ出発です

これで出国前の準備は一応OK。
宿も取ったし、必要なアクティビティもネットで予約を入れ、スマホと紙印刷の両方で準備して出発日を迎えます。

出発は8月1日の木曜日の夜、ハワイ便は恐らく日本のどこからであっても全て「夜便」なので、ありがたいことに仕事終わりにそのままハワイに向かうことが出来るのであります♪
17時過ぎに強引に!?仕事を終え、電車で関西空港へ。
最近JR阪和線南海本線も踏切事故や飛び込みが多いので、どうか何事も無い様祈りながら無事に19時にチェックインカウンターに到着。

利用する飛行機はハワイのフラッグキャリアハワイアン航空

今回お世話になるのは20時45分発のハワイアン航空ホノルル行です。

成田発のLCC(ローコストキャリア)のZIPエアよりも安いし、FSC(フルサービスキャリア)の中では格段に良心的なお値段、関西発はJAL便とハワイアン便の2便しかないのですが、JALよりも1時間早く出発する上に現地発も14時45分発とJAL便より3時間近く遅く出発するので、昼過ぎまで現地滞在出来る最高の時間帯の便。

www.hawaiianairlines.co.jp

成田まで出なくても良いし、滞在時間も長い、もう言うことありませんなw
日本航空のカウンターは長い搭乗手続きでしたが、こちらは15分程で手続き完了。
ただ搭乗時間がめっちゃ早くて19時45分には搭乗口に行ってね、と言われお金を両替していたらすぐに搭乗時間になってしまいました(;´Д`)
新しくなった関空の国際線エリア堪能する時間全くございませんでした_| ̄|○lll

今回は少しグレードアップして「エクストラコンフォート」にしました!

今回は飛行機代もトップシーズンにも関わらず、安く手に入ったのでその分?僅かな料金でエコノミーからほんの少しグレードアップした「エクストラコンフォート」と言うシートを予約しました。(写真は帰りの便で撮ったやつですが…)

www.hawaiianairlines.co.jp

座席幅はエコノミーと変わらないんですが、前後の座席空間が広く取られているので足を延ばしきっても余裕がある空間、やっぱり8時間以上もの長距離では少しでもパーソナルスペースの確保は大切ですな。
優先搭乗もあるので、到着後も先に降りれるのでホノルルに着いたら、すぐにイミグレーション通過できるのも大きなメリットです。

他のキャリアの「プレミアムエコノミー」程ではなく、扱いとしては、

「プレミアムエコノミー」>「エクストラコンフォート」>「エコノミー」

と言う感じでしょうかね。

機内食を食べつつ8時間半の長旅の先には…

飛行機はほぼ満席の乗客を乗せ、21時前に無事出発です。
到着は現地時間10時、出発が夜遅いから機内食も軽食かなあ、と思っていたんですが、ニュージーランドの時同様、しっかり夕食モードで出されました(;´Д`)

これは恐らく「ロコモコ」、いや、ガ〇トの目玉焼ハンバーグだな(笑)

23時前の食事だったのですが、職場での給食以降全く食べていなかったので、意外と全食してしまったw
さあ、それでは寝るかあ。。。
。。。

。。

ええ、やはり寝られなかったです_| ̄|○lll

毎回長距離海外に向かう度に、今回こそは!!と息巻いて寝ようと画策するのに、今回も!?見事にテンションが勝って、疲れているはずなのに寝られん。。。
そうこうしているうちに飛行機はハワイまで残り1時間の所まで飛んでまいりました。
軽食が配られ、食べ終わったらもうそこはハワイ上空であります。

りんご一切れに何故かの大阪名物「岩おこし」(爆)
このセンスにはちょっと笑ってもーたw

隣に座っていた多分コリアン?微妙な反応していたwww
そうこうしていると最終着陸態勢に飛行機は入りました。
ついに憧れの「ハワイ」に到着であります!

続く

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関西国際空港からダニエル・K・イノウエ国際空港