ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

夏目友人帳聖地巡礼地の旅…その1

はてなブログでの初旅行記、いよいよスタートです。
が、一番最初の旅行記がアニオタなネタからスタートしたものだと思いますw
とは言え、アニメそんなに観るの?と言われるも他のもほとんど分からないんですよねえ。
と言うかメジャーなアニメもよく分からん(;^_^A
呪術廻戦とか鬼滅の刃、SPY✖FAMILYとか名前は知っているけど、ちゃんと見たことが無いし、普段定期的に見るのは名探偵コナンとか位?
しかし、夜中にやっている良く分からない深夜アニメは、寝られない時よく見ているので、気に入ったものがあれば見入ることがあるかなあ、、、

とそんな俄アニオタがハマった深夜アニメこそ、今回の旅の目的地である熊本県人吉市周辺を舞台にしている夏目友人帳です。



2007年からずっと静かに、何年かおきにシリーズとして現在は陸(第6期)まで息長く続いている長寿アニメで、妖が見えてしまう高校生、夏目貴志と斑(まだら)と呼ばれる妖との心温まる繋がり、時に葛藤や孤独等、心的描写がとても引き込まれるまさしく「神アニメ」でございます。

 

詳細はこちらで↓。

www.natsume-anime.jp

そうそう、因みに斑と言う妖怪は変化した姿で、普段はこんなやつなんです。。。

R (1)
R
R (2)

なんですの、このめっちゃプリチーa4818201.gifなキャラクターは!!??

そう、これこそ斑(まだら)のもう一つの姿、その名も
「にゃんこ先生」であります!!


って、食べてる絵ばかりですけどw
そんなにゃんこ先生と高校生、夏目貴志の織り成す心温まるアニメの聖地に是非とも行ってみたい、そう思ったのは2022年の秋、そう実はこの記事は1年前の旅なのであります。

今までのダラダラがここまでネタを引き延ばす羽目となってしまいました。
しかし、ここライブドアブログで再起一転、頑張って記憶をたどりながら書いていこうと思います。
とは言え、全部が全部夏目友人帳聖地巡礼旅ではないので(笑)ツッコミはご遠慮くださいませwと、前置きが長くなりましたがここから今回の熊本聖地巡礼旅、スタートさせていただきます。
                                     

今回の旅は3泊4日なんですが、そのうちの1泊は俗にいう「前入り」
秋の行楽シーズン、週末と言うこともあり飛行機が取れなかったんです。
レンタカーも予約サイトで最後のギリギリ1台をゲット、流石は人気の観光地、熊本です。

最終便の飛行機で熊本空港へ。
本当は熊本市街に宿を取りたかったんですが、前述通り観光シーズン&週末と言うこともあり、宿も満室、やむなく空港近くの肥後大津のホテルに宿泊し、そこから電車で熊本駅に向かいます。

大津1
大津2

ホテルのすぐそばにある肥後大津駅、別名阿蘇くまもと空港駅!ここから空港までワゴンバスがにゃんと無料で出ているんですよね。今回もホテルまでこの無料のシャトルワゴンバスで移動してきました!
電車も20~30分に1本あり、とても便利。
8時前の電車で熊本へ向かい熊本駅でレンタカーに乗り換え、一路人吉方面へ向かいます。

この日はほぼ?夏目友人帳聖地巡礼の予定3eecaaa4.gif

本来なら全ての聖地を巡りたいのですが、時間と令和2年7月に起きた人吉大水害の関係でやむなく立ち寄れなかった場所もあったのは残念ですが、把握できている場所は出来るだけ頑張って廻ろうかと思います。

熊本市内から人吉市内までは高速で1本で到着できるのですが、聖地は人吉だけでなくその周辺エリアも幅広く点在しております。
なので、今回は人吉エリアの北側に位置する八代市東陽町五木村相良村を抜けるルートで移動します。↓こんな感じ。
 


熊本駅笠松橋)白滝公園道の駅 子守唄の里・五木宮園の大イチョウ(深山橋)(春山バス停)(雨宮神社)
(※)が聖地巡礼

先ず向かったのは笠松夏目友人帳・続(2期)、陸(6期)のOP等で登場。
明治初期に作られたアーチ状の石橋で、熊本県にはこういうアーチ型の石橋がたくさんあります↓。

sugisi.air-nifty.com


味わいのある少し苔生す地域に溶け込んだ笠松橋。
聖地巡礼地第一弾として申し分ない場所であります!


夏目1夏目3
夏目2

ちょうど写真を撮っていたところ、20代位の男性が、「もしかして夏目ですか?」と、、、
静岡から自家用車を使ってここまで来たのだとか。
老若男女問わず同じ世界感を共有できる人達がいることがうれしくも思った瞬間です。
因みにこの橋の周辺は公園になっていて夜はスポットライトで照らされてまたそれも幻想的なんでしょうね、是非夜の笠松橋も見てみたい。

東陽町を抜けて人吉方面に向かうには五木村相良村を超えて向かうルートとなります。
山道を超えると五木村へ。
その峠にあるのが「白滝公園」、高さ70メートル幅200メートルに渡り石灰岩の断壁が聳え、小さいながら鍾乳洞もある秘境に現れる小さなオアシス。
あいにく鍾乳洞や遊歩道も途中までしか行けずでしたが、ちょっとしたホッとスポットでした。


五木1
五木2
五木3

白滝公園を後に五木村の中心地に入ります。
五木村の中心と言えども、集落の一つと言う感じで、全くざわざわ感が無くて心底落ち着く雰囲気です。道の駅 子守歌の里・五木に車を停め、村の周辺をちょっと休憩がてら散歩してみます。


五木4
五木5
五木6

町の中心部なのになんとも長閑な五木の村並。
五木阿蘇神社や子守歌公園等徒歩圏内で十分散策できるエリアでしたが。いいよね、こういう長閑な時間がゆっくり進む様な感じ。


とここで、ふと前回五木村に来た時にある場所を立ち寄るのを忘れていたことに気づく。
その場所こそ「宮園の大イチョウ
これからなら確か同じ国道沿いだったし、何とか拝めるんじゃね?と地図を見ると7キロほど奥地に入ったらたどり着けることが分かったので、思い出したが吉日、すぐに出発!

五木7
五木8

流石は秘境と呼ばれる五木村に聳える大イチョウ
傍にある宮園神社も、苔生す雰囲気がどこかで御霊の子どもが遊んでいそうな雰囲気があって好きだなあ、この感じ♪
この大イチョウ、あと少ししたらまっ黄な葉をたくさんつける姿がまた凄いんでしょうね、その落ちてきたイチョウの葉を持ち帰ると10年長生きするという謂れもあるそうですよ。


五木村での落とし物?を一つ拾い直すことが出来たので、(実は未踏エリアで轟の滝と言う場所もあるんですよねえ(;´Д`))次へ進もうと思います。
続いては人吉と五木との間にある「相良村

ここは完全聖地巡礼モードとなります♪

第3期で出てくる「深山橋」
走っている国道と流れる川辺川を挟んで並行する県道にかかる橋なんですが、危うくスルーしてしまう位目印が無い(;^_^A
実際は車道なんですが、アニメでは列車が通っております。

相良1
夏目7

そして、夏目友人帳でここは絶対的な場所であると言ってもいい「晴山」バス停
何度となくバス停を舞台にしたシーンが出てくるだけあって、この時も女性のファンの方が俺が写真を撮っている横で、にゃんこ先生を持ちながらシーンに溶け込んでおられました。
現在ここに来るバスは朝、昼、夕の3便のみ。
流石にレンタカーでないとアプローチ難しいですね。

相良2
夏目4


バス停の待合場にはファン向けのスタンプ台や夏祭りのポスターが、、、
流石は人吉、全面夏目推しですwwww


相良3

相良村第3の夏目スポット、別名トトロの森とも言われる「雨宮神社」へ。
トトロの森、と言うだけあり境内を含む小高い山がトトロに似ているとのことだったんですが、角度が悪かったのか遠目でそれを発見出来ず、他の人の写真を見て、しまったと(涙)
機会があったら是非ここはリベンジですね。
第1期から最新の第6期、陸までの間に何度か出てくるこの「雨宮神社」、木の根が魂を宿しているようで妖艶な感じがしますが、同時に癒しの雰囲気もあって訪れる旅人や参拝者を癒してくれそうです。

相良4
相良6
相良7夏目5
夏目6

神殿の中にはまさかの「にゃんこ先生」が鎮座されており(笑)二次元神として崇められておられましたwww
いつ見てもプリチーなお姿ですなあ3eecaaa4.gif


相良9
相良8

夏目推しの雨宮神社ではありますが、名の通り雨乞いの神様としても有名なこの神社。
神社の裏手には巨石の間をすり抜ける細い穴があり、そこを抜けると「安産」や「幸、金を産む」と呼ばれる場所もあり、雨宮神社を含む森自体が「神聖エリア」となっています。


勿論頑張ってくぐって参りましたww
かなりつっかえましたが(笑)頑張ってクリア♪

次回はくまがわ鉄道沿いの夏目友人帳スポットを巡ってみようと思います。

興味のある方、リンク先も参考にしてみてくださいね♪

kumamoto.guide

その2へ続く↓

sugisi.hatenablog.jp
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村