ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

栃木県にお邪魔しました!!…日光霧降高原エリア

前回はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

ペンションで静かな夜を堪能し、気持ちよく朝を迎えるともう朝食が出来ているとのこと。。。

流石は料理に定評のあるペンション、朝食にも手抜きは無しであります。
こんな優雅な朝食、家だったら100%食べることがない故、プロレタリアートとしてはここぞとばかりにブルジョアな世界を堪能させていただきます💛

こんな優雅な非日常を毎日味わいたいものですが、逆に普段が侘しいからこそ優雅さも楽しめるというもの。
素敵な時間をありがとうございました。

2日目、この日は午前中は日光の霧降高原に向かい、昼からは栃木県を北上する予定。
ペンションを後に、少し日光駅周辺を散歩しいよいよ霧降高原へ。

霧降高原の入り口まで来ると、「霧降の滝」たる名瀑があるとのこと。
これは立ち寄るしかありませんな。
駐車場から数百メートルほど歩くと展望台に到着。

滝を見ると心の洗濯が出来るので、今日も朝から心の洗濯日和♪
よく滝からはマイナスイオンが発出されると言うけど、その意味も良く分かりますね。
周辺はちょうど山つつじがきれいに咲き誇っていて、春の季節の訪れを祝ってくれている様。

霧降高原もこの調子だと色々春の高原植物とか拝めそう!!
と心躍らせながら車を走らせると、やはりと言いますか。。。

やっぱりな_| ̄|○lll

まだこの写真は霧が少し晴れた瞬間に撮ったものなんですが、一面霧だらけ。
ええ、私、高原に向かうと結構な確率で「霧」や「靄」に包まれる男なんですww
天気は比較的良いはずなのになあ( ;∀;)

流石は霧が降ってくる霧降高原であります(笑)
しかし、そんなことで腐ってなんていられません、折角霧降高原に来たんですし、メインルートとなるキスゲ平園地の「天空回廊」と言うものを上っていこうと思います。

www.kirifuri-kogen.jp

天空回廊、なんと1445段、高低差240メートルもある正しく天に召されるために上っていく階段wwwこれは俺のためにあると言っても過言ではない!!

ええ、この倍以上ある階段も制覇しましたからねえw

sugisi.air-nifty.com

とは言え、年々歳を取ってきているだけにざっと往復小一時間は見ておかねばなあ、と計算していざ天空回廊へGO!

キスゲ平と名を打つだけあって、初夏には一面にニッコウキスゲが咲き乱れるようですが、この時はまだ春になって間もない霧降高原、それでもかたくりの花が殺風景な高原に少しずつ若い英気を広げようと頑張って咲き乱れている様子を見るとテンションも上がります。
しかし、この花たちが広がるエリアまではのんびり木道を進んで行けたので、油断していたのですが、園地の終盤からは光景が一転。

うそーーー!何この急こう配!!(-_-;)
この階段を延々上っていかねばならぬのか!!??

天への道は険し!であります。

しかし、ここまで来て引き下がるわけにはいかぬ、頑張って天上世界を目指します。
勿論こんな霧に包まれた状況、展望は望めませんが、どうして上るのか、それはそこに山があるからであります!!

そうして30分弱かけて無事に頂上、小丸山展望台に到着!
展望台からはやはり何も見えず、、、
しかーし、ふと大樹は思ったのです。。。

「小丸山」という事は「本家丸山」があるんじゃね?

ええ、その通り、登山道を見ると見事に「丸山」の看板が、、、
ここまで来たら次いでやし行っておこう!
ええ、更に上に上がったからと言って展望が開ける可能性はほぼ無いにも関わらず。
何故なんでしょうね、上に上がってしまいたくなる衝動って。。。w
本当はもっと高い赤薙山にも、と思ったんですが、あっちは2000メートル越えの上、明らかに半日かかりそうなので断念、上ってみたかったw

とそんなことを考えながら小丸山展望台から10分程で無事に丸山山頂に到着!
やはり霧に包まれていましたが、丁度この高度辺りが霧の境目近くなのか上を見上げると少し晴れ間も見えてきました。

さあ、これで満足しただろう大樹、頑張ってまたレストハウスまで戻るのだあ!!
いやあ、ホンマ落ち着きない自分、帰りは駆け足で戻り、ちゃんと小一時間でミッションコンプリートであります♪

下界に戻る天空回廊、天地を結ぶ道として天気が良い日にもまたいつの日か訪れる機会があったら来てみたいですね。
これで霧降高原は終了。

この次は日光エリアから人生初のエリア「那須」方面に向かってみようと思います。
その前に、大分体を酷使しましたのでのどが渇いた。。。

車で道を下っているとちょっと気になるスポットがあったので立ち寄ってみます。

チロリン村のカフェ・アウル。ここの名物は日光の天然氷を使ったかき氷とな!!まだ季節的には寒いがこちとらトレッキングで喉はカラカラ、これは頬張らない訳にはまいりませぬ♪

うぉー、めっちゃふわふわなかき氷、かき氷と言えばシャリシャリだが、これはまさしく「フワフワ」💛、小さく見えるかもしれませんが、結構なボリュームでしたよ。
ここでは人気ナンバー1と言う栃木県名産「とちおとめ」を使ったイチゴを注文♪

温かいカフェラテと共に五臓六腑に染渡る幸せを味わえました♪

いやあ、こんな幸せな一時を味わえたことに感謝。
それでは那須方面へレッツゴー!!

次回へ続く

sugisi.hatenablog.jp

他の栃木県にお邪魔しましたシリーズはこちら↓

sugisi.livedoor.blog

今回の行程

ペンション~日光駅界隈~霧降の滝~霧降高原(小丸山、丸山)~チロリン