ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

再びの台湾縦断紀行…台中市街は新旧融合された大都市だった。。。

台湾旅も3日目となりました、この日は台中のメイン処をあちこち巡った後、夜に台湾第二の都市「高雄」に向かう予定。

前回の台中イルミネーション編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

ホテルをチェックアウトしMRTで先ずは文心崇徳駅まで向かいのんびり町を散歩しながら前回台中に来た時にリベンジできなかった宝覚禅寺と台中孔子廟へ先ずは向かおうと思います。

2015年に訪れた時の台中市街旅はこちら↓
この時、高雄まで行っているのになぜか一旦台北まで戻ってまた次の日台中まで来るという全く今となっては意味不明な行動をとっておりましたw
それもこの記事を読み返して初めてそんな愚行に気づいたというww

sugisi.air-nifty.com

さて、今回の台中市街地散歩は前回のルート+αで昼過ぎまで自分的に!?狙った場所を転々といたします♪

宝覚禅寺~台中孔子廟~台中公園~台中駅(緑空鐡道1908)~文化部文化資産園区~宮原眼科(第四信用合作社)

さあ、8年振りの宝覚禅寺と孔子廟!実はどちらも工事中&閉館日でちゃんと見ることが出来なかったんですよね。

今回は週末だし、ずっと工事中している訳じゃないだろうしね。

何でこうなる( ;∀;)
前回来た時もこうでした↓

台中大仏と呼ばれる弥勒大仏様ですが、こうも運が無いとは(-_-;)
小さな弥勒仏様が「まあまあ、人間欲を出したらロクなことないっしょ♪」と言わんばかりに微笑まれておりましたので小さな運気を頂き満足させていただきますw

宝覚禅寺では残念でしたがもう一つのリベンジ場所、孔子廟の方は無事に入ることが出来ました。
台中孔子廟は台湾四大孔子廟の一つに数えられるだけあって、今まで訪れたことのある台北、台南、高雄の孔子廟の中で一番広大な敷地内に巨大な大成殿も構えており、儒教が台湾の市民にとっての生活の拠り所になっているのが分かります。

孔子廟から台中公園を軽く散歩し、台中駅に戻ってきた頃にはもう10時過ぎ。
この後は駅周辺のスポットを巡って、台中来たらこれ頂いておこう💛と言うものを食べに行きます。

前回は台中駅まで戻ってきたら、もうタイムアップで駅弁を買って掻き込んで新幹線でとんぼ返りし、そのまま空港から帰阪したんですが、今回はちゃんと一日しっかり台中観光に割きましたのでノープロブレム♪
前日の夜のライトアップも素晴らしかった台中駅ですが、日中の台中駅は夜とはまた違う賑わいでワクワクさせられます。

旧駅舎と新駅舎のコントラストがまたGOO!ですね。
旧駅舎の方は2016年まで使われていたのですが、その後も「台中駅鉄道文化園区」として整備されていて、プラットホームも旧車両を使った商店などになっていて、ちょっとしたマーケットとなっておりうまく新旧のセンスをミックスした観光名所となっていました!!

上の車両、普通に南海で走っている電車そっくり♪
駅から旧線路上にかけては「緑空鐡道1908」と言う線路を活かした遊歩道になっていて、駅舎からのんびり散歩を楽しめる様になっていて、朝から結構歩き続けているのに、ワクワク感が勝ってか足取りも軽くなってしまう💛

緑空鐵道1908の傍には「文化部文化園区」と言うこれまた旧ビール工場?の跡地を文化施設にリノベーションした場所もあり、古き良きものはどんどん残そう、と言う台湾の素敵な文化を感じられるエリアでした。

ここまで散歩しながら台中の見所をいくつか巡ってきましたが、そろそろいい時間になってきました。
この後昼過ぎからは台中郊外を巡ってみようと思っていますので、その前に前述した「これいただいておこう💛」な場所へ向かいます。

その場所こそ、駅から4、5分の所にある「宮原眼科」

えっ、眼科が有名処?
そうなんです、この宮原眼科、日本統治時代に眼科として1927年に作られたのですが、その後リノベーションを経て現在はスィーツをメインとする「映えスポット」として今や台中一の人気スポットとなっております。

中は自由に観覧することが出来、俺もここでお土産を購入♪

何ともおシャンティ💛な箱に入っているのは「バタフライクッキー」
これは後程出てくるある「スィーツ」についているものでありますが、とてもサクサクで程良い甘みが癖になる逸品!!

館内も見て回りましょう。。。
あちらこちらが元眼科の備品を活用されており、ちょっとしたテーマパークの様♪
この本も実は全て「スィーツ」でありますよww
チョコレートや太陽餅、パイナップルケーキなど、ここでしか買えない商品が多すぎて目移りしまくりでございます♪

しかし、この宮原眼科の一番の商品こそ「アイスクリーム」!!

テイクアウトで食べるシステムですが、すごい行列であります。
俺もここに並んで。。。

いえいえ、実はこの宮原眼科で食べられるアイスクリームを「室内で食べる」ことが出来るもう一軒のお店があるのでございます。

その名こそ。。。

「第四信用合作社」と言う元銀行をリニューアルした宮原眼科のアイスクリームスィーツ店なのです!!

早速店内に入って注文します♪

床に大きな蟻んこちゃんww

1階のオーダーエリアで好きなアイスやトッピングを選び、2階のカフェスペースで食べる形なんですが、宮原眼科程は混んでおらず15分程でオーダー完了♪

そして、来ました来ました!!!

マンゴーとバニラとチョコの3種アイスにチーズケーキとチョコクッキーのトッピングを付けたちょい奮発バージョン♪

上に載っている蝶の形をしたものが、先程買ったと伝えた「バタフライクッキー」です!!(ええ、実はこのバタフライクッキーを食べて、もう一度宮原眼科に戻って購入したという流れw)
周りの波打つワッフルコーンもしっかりサクサク♪
もう昼時ですが、ご飯分はしっかり頬張らせてもらいました!

台中来たらここは是非とも立ち寄ってくださいませw
それでは午後は台中郊外に向かうことにします。