ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

再びの台湾縦断紀行…高雄の郊外は清朝の歴史を感じる町だった。。。

年末に出掛けてきた台湾縦断旅も今回で終了。
最終の高雄を巡る時間は半日、、、
前回もそうだったけど高雄を攻めるにはあまりに時間を取れなさ過ぎました。。。
次来るときには是非台南、嘉義、そして高雄をもっと丁寧に巡ってみたいと思います。

前回の高雄旗津エリア編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

旗津から渡船で西子灣に戻りMRTのオレンジラインで西から東に一直線!
都心部を抜け20分程揺られた先にあるエリアが「鳳山」

あまり高雄観光では訪れることも無さそうなエリアだと思うんですが、実は今回この地に訪れたには訳があり、KKDAYの台湾新幹線片道チケット、普通には2人分とかだと割引が効くのですが、俺のような個人旅では3DAYSチケット位しかなかったんです。
しかし、今回連続して新幹線を使っているわけではなかったので、まあしゃーない、と思っていた所、ここ鳳山にある施設のチケットと組み合わせた商品があり、観光もできるし新幹線割引になるし一石二鳥!と急遽購入した次第。

しかし、今回この鳳山エリア、スポットは確かにあまり当たらないようですが、実はなかなかどうして、ディープな歴史町でありました。
ここだけでも半日全然使える位見所たくさん、しかし、前半は旗津で使ってしまい、ここ鳳山エリアを巡るには2時間も取れないというなんともタイトなスケジュール。
なので、駅周辺で向かえるスポットを絞ってギリギリまで鳳山エリアを散策したいと思います。

今回巡った鳳山エリアはこちら↓

鳳山駅~澄瀾砲台~鳳山双慈殿~鳳山天公廟~鳳儀書院

この鳳山エリアには鳳山龍山寺や東辺門(同儀門)等気になるスポットもあったんですが、時間的には足りない( ;∀;)。。。
ここも新たな取りこぼしスポットと言うことで次回高雄観光のリベンジに組み込むとして、先ずは澄瀾砲台へ。

水路沿いにある3つの砲台のうちの一つですが、(他に平成、訓風砲台がある)全部巡れなかったのは残念。
清朝時代に建てられた砲台がまだこうして残っているのも歴史町鳳山の魅力ですね。
続いて向かったのは「鳳山双慈殿」

中に入ると、何と言うたくさんの神様?とでも言うのでしょうか?祀られている聖人のなんとも多いこと多いこと。。。
初めは観音仏と聖天聖母が祀られていた寺院だっただそうですが、今では聖人百貨店の様な双慈殿。

日本も神仏に寛容なお国だと思っていましたが、台湾もなかなか自由な信仰心豊な所なんですねえw
この目隠しされている聖人はどなたなんでしょうねえ。。。

この双慈殿、実はまだまだ大きくなっていくのか??狭い境内は色々改装中。
まるでサグラダファミリア??(笑)

仏具屋さんなんかもたくさん通りにあって、鳳山の歴史的寺社町を散策するだけでもテンション上がってきます♪

そして、3つ目のスポット「鳳山天公廟」へ。
高雄天公廟と同じく道教の最上級の神様玉皇上帝が祀られていて、中はとても煌びやか!!!

天井を見上げると、彫刻でしょうか?すごく細やかに作られていて、上帝の威厳さを感じます。
多くの参拝者がひっきりなしにお参りをしていてちょっとアウェー状態なので、コソコソお邪魔したんですが、ちょっと観光でお邪魔するには異質な空気を感じるのは俺が信心足りないからでしょうかね(;^_^A

さあ、そろそろ鳳山エリア最大のスポットへ参りましょう!
その場所こそ「鳳儀書院」

khh.travel

儒教の学舎、鳳儀書院。清朝科挙(俗にいうところの官僚)になるべく日夜この書院で勉学に励んだ往時の人々の事を面白可笑しく展示している施設であります。
そう、ここが実は前述したKKDAYの割引チケット施設だったのであります。
入場券に軽食付(今回は時間も無かったのでタピオカミルクティーだけにしたけどw)とあれば行かない訳にはいかないっしょ♪と言う訳で訪れた次第。

しかし、この施設、、、

めっちゃ笑えるwww

書院と言うからそれはそれは勤勉な所かと思いきや、どこにでもいるよね、こういう輩(笑)時代は変わっても人間の性は変わらないのでありますな、流石は儒教、教えることが奥深い!!(って、そんなことないww)

時間ないのに最後の観光地として十分に笑わせてもらいましたw
しかし、まだまだ鳳山見所たくさんなのに、なんでこうも時間が無いかねえ。。。
次回また来るぜ!!

バタバタで高雄半日観光を終え、13:30過ぎの新幹線で桃園まで戻ります。
飛行機の時間は18時半なので、空港に着いてもまだ3時間弱あります。
ならば、もう1時間位高雄滞在時間増やせたかなあ、とも思うんですが、やはり異国の地ですから、空港から離れすぎているとリスキーですものね。

その分桃園国際空港でのんびりお茶位は出来そうなので、最後の台湾料理を堪能♪

あっという間の台湾旅、今度もまた素敵な台湾の魅力を味わいに来たいと思います。
その時までまたね、台湾♪

今回の再びの台湾縦断紀行ブログ一覧はこちらから↓

sugisi.livedoor.blog

次回からはもう一年近く前振りに出掛けてきた栃木旅をお送りしようかと思います。
ええ、もっと更新力上げろってww
記憶がどんどん薄くなってくるのでどこまで思い出せるか(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村