ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

再びの台湾縦断紀行…台中郊外は映えスポットのメッカだった。。。

宮原眼科で念願のアイスを頬張っていると、時間が迫ってきました。
ん?何の時間?

それは現地オプショナルツアーを実は放り込んでいたんです。

www.veltra.com

今回は使い慣れているVELTRAから申し込み。
台湾や韓国だとKKDAYも便利ですが、個人的にはVELTRAの方がやっぱり使いやすいですね♪
VELTRAだと割引で新幹線も取れるんですが、今回一番安いフリーチケットは3日間連続でないと使えなかったので、買うのを諦めましたが、毎日新幹線乗る人はこの3DAYSチケットはお得だと思いますよ♪


と言うことで、午後はバスツアーで台中郊外の有名スポットを巡っていこうと思います。

前回の台中市街編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

集合時間は13:30。
今回のツアーはかなり多くのツアー客がいて、数人の日本人もいました。
ほぼ満員のツアー客を乗せ、バスは定刻通りに出発。
台中メトロポリタンオペラハウス(台中国家歌劇院)を経由し、「彩虹眷村」と言うなんともカラフルな古家にビビッド且つシュールな絵が壁一面に描かれているスポットに到着です。

この壁絵を見ているとなんとなくちびまる子ちゃん的センスを感じてしまいます♪
この絵はこの地に住む「黃永阜」氏が老朽化のために取り壊しが決まったこの村に気の向くまま好きに絵を描き始めたもので、壁に描き続けていくうちに、評判となり結果描いたエリアは保存され、今では台中の人気映えスポットにまでなったという事です。

(注:黃永阜氏ですが、まさかの101歳で今年の1月の下旬にお亡くなりになったとのこと、伺った日にも実はこの場所におられたんですよね、ご冥福をお祈り申し上げます)

バスはしっかり?定時に出発しw次のスポット「梧棲文化出張所」に到着!

ここは戦前日本が統治していた時代の建物がリノベされ、昭和初期の日本の雰囲気と台湾文化が融合した歴史的映えスポットです。日本統治時代にはこの場所は「派出所」としても使われていたとのことで、台湾にある日本の田舎町と言う感じを感じることが出来ます。この梧棲文化出張所の横には「真武宮」と言う道教の廟もあり、見ごたえ十分です。老街にはなんともかわいらしい寅?の焼き物なんかもあり映え度をアップさせてくれてます♪

ここまででも十分満足できる半日ツアーですが、次に向かう場所は台湾のウユニ塩湖と言われる台中一、二を争う人気スポットです。
その名も「高見湿地」、最近はこういう場所の映え写真多いですよね。
日本でも天神崎とか父母ヶ浜等映えスポットがありますが、ここ台中の高見湿地もなかなからしいので実に楽しみです。。。

 

と、思ったんですが、

 

うーん、そういえばこの日は一日通して「曇り」だったんだった(-_-;)
そして干潮過ぎて水面もはるか遠い(汗)
タイミングとしては少し残念ですが、まあ歩いて向かってみよう。。。

おっ、ほんのわずかだけど陽が雲の隙間から漏れていることもあって、100点ではないけど、曇りならではの映え写真撮れそうかも♪

 

とはやはりいかんかったかww
風は無かったんだけど、如何せん干潮過ぎるのと、陽の差し込みが少なかったなあ。
まあ、それでも風車と干潟のコントラストはそれなりに絵になります。

最後の映えスポットは少し残念でしたが、それでもこれだけの映えスポット巡ってこのツアー、、、まさかの「3000円台」!!!
これだけ効率的且つお安くスポットを巡れるツアーはなかなかないと思いますので、是非台中観光で時間が取れる方はご参加を♪

帰りは19時、このアクティビティは台中一の人気夜市「逢甲夜市」にも立ち寄ってくれるので本当便利なツアーですよ。
しかーし、私は残念ながら次の日には帰国と言うなんとも悲しい超過密スケジュールな為、この日のうちに高雄まで向かわねばならない( ;∀;)
次回台中来た時には是非とも逢甲夜市攻めてみたいと思います。

今回のアクティビティの行程

台中市街~台中国家歌劇院~彩虹眷村~梧棲文化出張所~高見湿地

バスはちゃんと高鐵台中駅まで送ってくれるので、着いた20分後には新幹線に乗り込むことが出来ました!
到着は21時前、高雄の新幹線駅「左営」に到着です。
前回高雄に来た時にはこの左営にある「蓮池譚」を中心に孔子廟、龍虎塔等を巡ったんですよね。

その時のブログ↓

sugisi.air-nifty.com

今回も龍虎塔とか行こうか、と思ったんですが台中での反省を活かし、調べると案の定2025年まで「工事中」とのこと。
ふーっ、無駄足踏まずに済んだぜえw

とは言えこの日はもう観光時間ではなく、夜市タイム♪
ホテルにチェックインした後、速攻ホテル傍にある「六合夜市」にレッツゴー!であります!!!

六合夜市、高雄で一番の人気夜市です♪
毎日のように夜祭りの様な賑わいが行われる台湾の夜市、くぅー、何とも羨ましい!
折角高雄の夜市に来たんですし、最後の夜を楽しんじゃいましょう♪

高雄と言えば海産物!エビもなんとも美味しそう、いや、美味しい!
5尾セット食べたけど、軽く10尾は余裕でいけそうww
食べ歩きしながら次何食べる?と、もう目は次のターゲット!?を探すのに夢中な俺…
食い意地張ってるわあ。。。(笑)

そして安定の!!??タピオカミルクティー💛
と言うかマジでメガサイズ過ぎへんww
めっちゃハマってまうやん♪

そして、今回ちょっとチャレンジしてみたいものがありましてですねえ。。。

酸辣粉!!
そして、まさかの「鴨血」もあって、にゃんと「綜合」たるものも食べられるのか!?これは両方を堪能するしかあるまい!と総合を注文してみようと思います!!

 

 

 

 

酸辣粉は酸っぱ&辛味の酸辣に粉(春雨)が入っているもので、鴨血は名の通り鴨の血の塊らしいが、、、

 

お゛~!!なんだこの生々しさは!!!
ちょっと日本人的には勇気のいる食べ物、、、、
いや、折角注文したのだ、ここは郷に入りては郷に従え!早速食べてみるぜ♪

 

 

くぅーー、一口目から強烈なインパクト到来!
酸辣の酸味と辛味そして、少し遅れてやってくる強烈なしびれ!!
そしてあまりにモチっとした春雨の様な、否、こんにゃくの様な弾力ある麺が強烈さにパンチをぶっこんでくる、、、
アクセントのナッツと揚げ豆腐?で硬さと柔らかさが交互に訪れてくる不思議な食感…
そして、何と言ってもこの「鴨血」

 

恐る恐る口に入れてみるも、「おっ、めっちゃ普通に食べられるやん♪」鴨血自体にはほとんど味は無く、ちょっと癖のあるレバーの様な食感を想像していたんですが、甘みのない羊羹の様。。。
これはいけるねえ♪。。。と思っていたんですが、、、

中からどんどん「鴨血」が溢れ出てくるんですが( ;∀;)
麺はモチモチ感が食べているうちに疲れて来るし、辛さの後のしびれが半端ない!
そして食べても食べても減らない鴨血(-_-;)

台湾料理奥深しでございます(;´Д`)

続く

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村