ETERNAL TREE~永遠の樹~

人との繋がりが長く、太くの願いを込めて。。。 ETERNAL TREE~永遠の樹~が育ちます様に。。。

歴史散歩、島根の旅…出雲大社編

2日目、この日は出雲エリアを攻めていきたいと思います。

前回の石見銀山編はこちら↓

sugisi.hatenablog.jp

早朝6時にホテルを出て向かった先は勿論神々の総本山である。。。

 

 

 

 

出雲大社です!!

出雲大社を参拝するにあたり、先ずは稲佐の浜へ立ち寄ること、これ大事!
何故稲佐の浜なのか?それはここ稲佐の浜は日本全国八百万の神々が出雲大社に集まるために上陸されると言われる神聖な場所であり、この稲佐の浜の砂を出雲大社に持参し大社内にある「素鵞社(そがのやしろ)」で社内の砂と入れ替え持ち帰ることで、御利益を授かることが出来るのだと。。。
これはしっかりご利益頂かないといけません、早速浜辺に行き、海岸に大きく聳える大岩「弁天島」の周りで神聖な砂を頂いていきます。

丁度干潮の時間帯なのか、弁天島の傍まで行くことが出来ます。
早い時間にも関わらず早朝参拝をしようとする方々に交じって、自分も袋に砂を入れていきます。

稲佐の浜からはものの数分で出雲大社に到着ですが、歩いてでも十分アプローチ出来ますので、皆さんも是非お立ち寄りを。

さて、時間もちょうど7時になりました。それでは出雲大社の早朝参拝をさせていただきます。

izumooyashiro.or.jp

出雲大社の参拝方法は以下の通り↓(詳細はこちらの方々の方がきちんとされておりますのでww)

参考サイト(マップルトラベルガイド)↓

www.mapple.net

駐車場からだと勢溜の大鳥居をスルーしてそのまま本殿方向に行ってしまうので、少し遠くなりますが、先ずはしっかり正面からご挨拶し参道を下っていきます。下り参道はなかなか無いので貴重な光景ですね。

逆から見た参道ですが、美しい滑らか且つ緩やかな参道を見ていると、出雲大社の偉大さを間近で感じさせられますね。本当きれいな参道だなあ。。。

しかーし、早速私、参拝の順序間違えていることに気づく。
そう、この参道を下っていく途中にある「祓社」に参拝し心身の穢れを落とさないといけないのに(;´Д`)
またダッシュで駆け上がり参拝し直します。
ちゃんと地図確認しながら進まないといけないですね。

前回来た時にはあまり意識していなかったんですが、よくよく大社内を参拝していると、ある動物がたくさんいることに気づく。

ええ、うさぎの石像の数々。
勿論これにはちゃんとした謂れがあり、このウサギは出雲大社の神使(しんし)なんですよ、差し詰めお稲荷さんだと「狐」と言う感じですね。
しかし、保育士大樹としてはこのうさぎ達を神使と言うより、「出雲大社萌えの象徴」として見てしまっております(笑)
もう何枚もうさぎを見つけてはパシャパシャ!!!

心の中で

「きゃ、きゃ、きゃわい~~~~~~!💛」

 

と乙女いや乙男となっておりました(^_^;)

参道沿いにはこんな可愛らしいうさぎ達もたくさんいますが、勿論出雲大社らしい御神像もあります。
こちらは「ムスビの御神像」、大国主神がまだ神になる前の姿とその大国主神の前に現れた「魂」を表すもので、この魂のお陰で大国主神が神になっていくという、なかなかのロマンを感じるワンシーンを表しているようです。

それでは手水舎でお清めをし、いよいよ拝殿に参拝です。

昼間に来たら参拝の方で賑わう出雲大社も7時過ぎはなんとも静かなものです。
伊勢神宮の時もそうでしたが、やはり大きな寺社は早朝参拝がおすすめです。

拝殿参拝後は裏手にある「本殿」前にある「八足門」で再度参拝。
階段前にある丸い朱色の模様は何なのか?と調べてみるとあれは「本殿の御柱跡」だそうで、今ある本殿は目の前にありますが、往時は高さ48メートルもの高さを聳える階段状の上に作られた神殿だったらしいです。
神国、日本の技術力は流石です!!

この後は順に本殿を反時計回りに進み、本殿の裏手にある「素鵞社(そがのやしろ)」に着きました。先ほど稲佐の浜で頂いた砂をここで入れ替えさせていただきます。
巣鵞社の周りに数カ所砂を入れ替えられる場所があるので、自分の好きな所で入れ替えていきます。どうかご利益ありますように。。。

さあ、これで一応の参拝は終わり、、、

いえいえ、実は十九社と言われる左右に日本各地から来られた神様方がお泊りになる社群があるのですが、その左側に当たる西十九社の手前にあるあるスポットは実は何気にマストスポットなのであります。

本殿の左側(西側)に当たるこの場所は実は御本殿の中におられる御神体は西側を向いておられるとのこと、という事は実はこちらこそ「隠れた正面」だという事。
ここを参拝して、やっと出雲大社を参拝したという事と言っても過言ではない!
下調べしておいて良かったです。

さあ、それでは出雲大社で最大の見せ場の一つである「神楽殿」へ。
出雲大社に来たことがない方は実はこの神楽殿が本殿と思われておられる方も多いのでは。。。

この大きなしめ縄が何とも圧巻であります!
お金を投げて刺さると良い、とか良く聞きますがいやいや、こんな神聖なしめ縄にそのようなことは出来ません。
と言うか絶対刺さらないから!!

 

こうして一時間かけての参拝を楽しんだ後、大社傍にある北島国造館や真名井名水等出雲大社に由来のある場所や出雲阿国のお墓等をお邪魔して一旦ホテルに戻りました。

すでに時間は8時半過ぎ。
早朝からよく動きました!!
なのでホテルの朝食バイキングも進む進む♪

食事も食べ、さあ休憩もそこそこに9時半にチェックアウトした後はまたまた出雲大社のある旧大社町エリアを散策しようと思います。

続く

 

P.S そうそう、出雲大社には2体の「💛うさぎ」がいます。そのうちの一体がこちら♪

きゃわい~~~~~~~~~♪

(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村